軽いのに頑丈!使用シーンに合わせたラインアップが気になります

軽いのに頑丈!使用シーンに合わせたラインアップが気になります

牧場名:八重山石垣牧場様(沖縄県石垣市)

牧場プロフィール

船木 健太さん

日本の南端、八重山諸島の石垣島で黒毛和牛の繁殖・育成を行う牧場。子牛の繁殖を主体としながら、人口哺乳・育成・肥育なども手がけ、預託牧場を含め約3,400頭の黒毛和牛の飼育管理をしている。
船木さんは子牛の飼育管理を担当。「牛たちにストレスなく気持ちよく過ごしてもらうために、牛舎を常に綺麗にしておくこと」がモットー。

『畜産王国』の使用シーン

私が八重山石垣牧場に入社した時には、すでに牧場内で『畜産王国』の白シリーズが導入されていました。牛舎内では機械を使って作業をすることも多いですが、細かい部分の作業は白シリーズを使って、スタッフの手で作業しています。『白スコップ(中)』は主に牛舎内のフンの移動に使用していて、『白プッシャー(中)』は飼料を並べたりする時に使うことが多いです。

驚いたのは「軽さ」

飼料を並べる際、量も多いので、道具自体に重さがあると、飼料を押したり運んだりという動作がやりづらいんです。だけど、この『畜産王国』の白シリーズは本当に軽い。軽いのに皿の作りも頑丈でしっかりしている。他社の商品と比べても、耐久性もいいと思います。『畜産王国』シリーズの『フンカキ』はまだ使ったことがないけど、気になりますね。シリーズを通して使ってみたいです。

『畜産王国』お気に入りアイテム

白プッシャー(中)』をよく使っています。草押し、堆肥押し、飼料押しの作業に使っています。
軽いのに丈夫なので、日々助かっています。

  • 船木さん『白スコップ(中)』使用中。
    「散らばった草を牛の近くに運んだり、落ちたフンや飼料を拾って処理するのに使用しています」
  • 子牛の飼育管理を担当する船木さん
  • 牛舎内部風景

商品の使用感については個人の感想であり、使用状況によって耐久性が異なる場合があります。

関連記事